イライラと栄養不足の関係性

イライラと栄養不足の関係性

生理が近づくと、イライラする回数が増えるってありますよね。
具体的な原因は思いつかないけれど、いつもなら気にしないことにもイライラしてしまう、そんなとき無性に甘いお菓子が食べたくなりますよね。

イライラの原因は様々ですが、その1つに【マグネシウム不足】があるそうです。
マグネシウムには、神経を落ち着かせる働きがあります。野菜や魚介類・海藻に多く含まれますが、手軽に摂取できる物の1つとしてチョコレートがあります。

イライラする!甘いお菓子を食べて落ち着こう!と思い、コンビニ等でお菓子を選ぶ時に、
今日はチョコレートが食べたい気分だな!と感じた際は、チョコレート(マグネシウム)を摂取して、イライラを鎮めたいとカラダがSOSを出しているのかもしれません。
ちなみに、私はチョコレートが小さい頃から好きなので、カラダからのSOSを感じとりにくいかもしれません。
チョコレート以外にもお菓子を選ぶ時、「どうして私はこのお菓子が食べたいのだろう?」と食べたいお菓子と生理を関連付けてみると、自分に不足している栄養素がわかるかもしれません。

担当:T

ブログに戻る